キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

恐るべし!初代バンタム/スコーピオン1000オーバーホール!

イメージ 1

初代のバンタムスコーピオン1000です。

全然回らないので回るようにして欲しいという依頼です。

ベアリングなどに異常はないのでオーバーホールと調整で対処できそうです。

イメージ 2

ぢつはこのリール構造が結構複雑なんです。

独特の素晴らしい内部構造ですが、コストの問題があったのか1代限りで消えてしまいました。

どれくらい素晴らしいかと言うと、

イメージ 3

おそらく現行のリールでこのリールの回転に勝てるものは少ないです。

ハンドル回転だけでもかなり長時間回り続けました。

秘密は独特なストッパー機構にあるんですよ。


イメージ 4

完了であります!

最近は滅多に見かけませんが、今でも十分通用するリールであります!!

こちらのバナークリックをお願いします!
イメージ 2
↑  ↑  ↑
こちらをクリックお願いします!

イメージ 3
↑  ↑  ↑
人気ブログ用です!