キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

強敵出現!チェコスロバキア製・TAPリール!前編

イメージ 1

この仕事をやっていると時々トンでもないモノが送られてきます。

今回はチェコスロバキア製のTAPと言うリールです。

ハンドルが重いのでオーバーホールを実施します。

見たことも無い構造のリールでして、独特の構造は日本製のリールの知識など殆ど役に立ちません。

まず、分解の段階で躓きます。

サイズの違うナットが幾重にも入っていて、まずソレを外すのに一苦労。

更に今までに見たことのないパーツの固定方法など、余計なギミックが満載!


イメージ 2

ようやく外れたメインシャフト。

思いっきり曲がっていますが、これが正常な状態なんです。


イメージ 3

シャフトのスプール側にラインがグチャグチャに巻きついていました。


イメージ 4

これで全分解の状態です。

見たことも無い形のベアリングが2個入っております。

ココから組み立てに入ります。

続く。

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!