キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-11-05から1日間の記事一覧

フライリール!シマノ/フリーストーン修理!

今回は初挑戦!! シマノのフライリール、フリーストーンの修理です。 スプールを固定するシャフトが緩んでしまって、スグにぬけてしまいます。 このシャフト、本体にねじ込み式です。 原因は本体側のメスネジの潰れ。 当然、メーカーからは修理不能のお返事…

元気がないね!

またしてもブログ村の釣り部門が混沌としてきました。 1位のブログが体調不良?により失速。 更に2位3位の差がほとんどない状態です。 まあ、うちもバナークリックが減ってきているので笑ってられないんですが。(汗) しかし、バナークリックって催促し…

リールの回転チェック?!

アンバサダー5000オーバーホール! ちょっと気になるネタをホープさんがやっていましたので・・・・・ こちらも参考に⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/tk1black/12145031.html リールのハンドルを回してクラッチを切って回転を見る。 一般的にスプールの回転…

ヤブ医者!

かつて、実家の近所に小さな医院があった。 ソコはヤブで有名で、殺した患者は数しれず。(笑) 近所だけどソコには行かない。 少し離れた所に名医がいたので、風邪や怪我の時にはそちらへ行くようにしていた。 ある日、インフルエンザで名医の診察を受けて、…

忘年会のお知らせと、お知らせ!

恒例の忘年会のお知らせです。 12月13日土曜日。 場所は、お好み焼きSパラ&二次会を近所のクローズバーで。 時間は特に決めておりませんが、5時頃からSパラで開始して8時から二次会をクローズバーで。 去年のクローズバーの様子。 タックルやルアーを…

シマノ/アンタレス!オーバーホール!後編!

とりあえずハイパーオーバーホールです。 パーツを全て点検して微調整を行います。 スプールベアリングの交換を依頼されています。 組みます! 内部も綺麗ですね。(笑) ベアリングを3個変えました。 さて、どんな感じになるんでしょうか? これは持ち主のみ…