キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

昔のウイードの釣り!

イメージ 1

ライギョ専門ではありませんでしたが、ウイードの釣りと言うのはかなり昔からやっていました。

タックルもそれなりの物を使っていて、かなり固く強いので普通のルアーは殆ど使えません。

メインはだいたい3本。

上からMr.ジョグラー65H、マグナムハスキーGL62H、リリパッドハスキーⅡFL59Hの3本。

どれも当時のライギョマンが使っていた物でした。

Mr.ジョグラーって何処かのショップオリジナルだったと思います。

イメージ 2

リールはABUの6000番クラス。

セカンドとしてペン/レベルマチック940でした。

グリップはロッドとのバランスの問題もあり、ダブルハンドル。


イメージ 3

当時のタックルボックスはワームなどのソフト素材に対して弱く、トレーが溶けたりしました。

ですからワーム用のボックスにフロッグを入れて持ち歩きました。

ラインは太いナイロンラインかダクロン

ダクロンラインは船釣りにもよく使われていて、海専門の釣具店でも入手できました。

しなやかで強いラインでしたが、高い事が難点でした。

当時、切り売りで1m30円。

100Yで3000円です。

一体何に使っていたのか不明ですが、そういう売られ方をされていました。

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!