キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

構造を熟知すれば難しくない!

イメージ 1
 
ちょっと歪なレヴォのドラグワッシャーです。
 
ご覧の通りドラグワッシャーを締めるプレッシャーワッシャーが純正品ではありません。
 
ただし、ドラグ機能は全く失われておらず、調整も細かく出来ます。
 
コレはパーツの厚みと配置を考えて、別のリールのパーツを流用して作りました。
 
ドラグの効きはオリジナルと比べても遜色ありません。
 
構造を熟知していればこう言うことも可能なんです。
 
純正という言葉はただの肩書きに過ぎないんです。
 
メーカーや年式に捕らわれ過ぎだと思います。
 
 
イメージ 2
 
コチラはパーツが存在しなくて1から作ったラインローラーです。
 
最初からラインローラーが欠品していて、更に資料も無いリールでした。
 
このリールの持ち主は何件もリール修理のお店を回りましたが、全て断られ最後にウチに来ました。
 
いずれも”パーツがないから”と言う理由で断られたのだそうです。
 
ウチは連絡を頂いた時点で、”作れば良いのでは?”と答えました。
 
ギアなんかは難しいと思いますが、ラインローラーなど”そう言う形”をしていれば良い訳です。
 
そこで、適当な太さの真鍮棒から削りだして作りました。
 
止めネジも資料がないので、ホームセンターで合う物を探してきました。
 
たったコレだけの事ですが、”やる所は無い”のだそうです。
 
仮に作ってくれるところは有っても、小さなパーツ1個ン万円になるのだとか?
 
そう言う所は図面を引いて、職人の日当が上乗せされて・・・・・・高くなります。
 
図面など引かずに、カネノコで適当に切断してヤスリとサンドペーパーで仕上げているウチとはコストが雲泥の差です。
 
他がやらないからウチがやる。
 
このスタイルを今後も貫きます!!
 
  
イメージ 1 
↑   ↑   ↑
ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。
 
 
イメージ 2
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログ用です!!