キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の独り言。

最近よく他の業者の尻拭いをさせられます。 リール修理業者自体はそんなに多くないんですが、ある程度の知識があれば始められるし、初期投資もそんなに掛からない。 なので、副業や片手間でやっている業者も居ます。 先日やった尻拭いはルアービルダー兼リー…

雑記!

音楽業界にも片足の指先くらい突っ込んでマス。(笑) ちょいちょい作詞をしたりしてます。 作詞と言ってもたいそうな物ではなく、曲を聞いてイメージした言葉を羅列していき、歌い手に言葉を選んでもらう。 完璧に出来た詩ではなく、補助的なものです。 それ…

ヘリン/ランカーリッカー!

ランカーリッカー! フラットフィッシュで有名なヘリン製。 83年ごろに発売されましたが、当時既に古臭いデザインでした。 動きも大きくて大雑把。 シャッドラップが発売され、タイトな動きが流行っていた頃なので受け入れられるはずもなく・・・ ただ、私…

ヂムバグリー/バルサB!

40年ほど前のバルサBです。(/・ω・)/ この頃はまだバグリーヅではなくヂム・バグリーでした。 バルサ製のハンドメイドで大量生産が可能になった製品。 アメリカンラパラと呼ばれました。 多分、一番大きなサイヅです。 いくつか持っているのですが、コイツ…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 作業の合間の休憩時間。 膝の上にモミヂが乗ってきます。 重ひ! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

職人の独り言。

アンバサダー5000のカップです。 コレだけ見ると特に何もないように思いますがぢつは・・・・ キャストコントロールの土台が曲がっております。(;'∀') コレは修正しないと。 あらよっと!!! ゴスっ!! ギコギコギコ・・・・・ どかね~??? 力技の…

タックルバランスが難しいリール!

オールドリールを使う際に気になる部分、性能より見た目。 性能では現代の物の方が良いに決まってます。 わざわざオールドを使う理由は好きな事とやはり見た目です。 現代の画一化されたデザインと違い、独特の外観を持つモノが多い。 とは言ってもちゃんと…

雑記!

リール屋ピカレスクのイメーヂキャラはピカイチ。 本名は糸巻光一 光る一でピカイチ。 リール修理でピカイチに成れるように付けました。 リール屋ピカレスクとピカ繋がり。 モデルは特になく絵師さんとあーだこーだ言いながら作りました。 少なくとも私がモ…

シャローランニングファットラップラパラFSR-7!

バス釣りを始めてから全幅の信頼を持っているのがラパラ。 ドレを取っても完成度が高く、コレと言った欠点は見当たらない。 特にスイムテストによる万全の品質は世に出回るルアーの中でも群を抜いています。 ファットラップがラインナップに加えられたのは7…

陸っぱりバス釣り講座!

バス釣りのシーヅン突入ですね!(/・ω・)/ とは言え、釣るのは年々厳しくなります。 1匹釣るのも難しい状況が続くことも。 ソレでバス釣りを辞める人も多いんです。 しかし、だいたいが何かしら見落としています。 そして。釣り方を間違えています。 とりあ…

最近のラーメン!(/・ω・)/

薩摩四天王ラーメン! 和歌山には珍しい薩摩系ラーメン!! 白いスープに分厚いチャーシューにネギ大盛り!! 中華そば、しま彰(シマショウ) 中華そばうらしま直系の中華そば。 中華そば並500円はずっと変わってません。 黒風の担々麵! ピリ辛なので万…

80年代スミス!

酢味噌でも鮨酢でもなくスミス! アメリカに一番多い苗字らしいです。 なので中学校の英語の教科書にもよく出てきます。 スミス氏とかスミス夫人とか。 SMITHの実際は創業者5人の頭文字を取って付けたらしいです。 80年代のスミスなタックル類。 プ…

ミスタードンのパックロッド!

今は亡きエビスフィッシングのパックロッド! ミスタードンのシリーヅです。 5本継で全長が4.8フィートの渓流用です。 リールはカーディナルC3がベストバランスに作られていますが、私はカーディナル3かカーディナル52を乗せていました。 カーディナ…

雑記!

しかし4月も後半なのに夜が冷えますね!! 遂に体調不良の季節がやってきました。(>_<) 毎年4月の上旬に来るのですが今年は少し遅れてます。 身体が怠い、熱は無い、アチコチ痛みがある、時々息苦しいなど。 そして寝込むほど体調が悪い訳ではないが、若干…

4月24日!

藤の花がキレイです。 しかし、気温が上がらず肌寒い。 フライで。 トップ的に出ました! しかし、サイヅが・・・・ すかさずもう1本! コチラは少し沈めました。 やはり気温が低く活性がイマイチ。 一方、ニコニコ屋さんも苦戦中!! トップを使っています…

ABUパックロッド3部作!

ぢつはパックロッドのマニアです。(/・ω・)/ その昔、バイクで放浪釣りをやっていた頃は常にパックロッドを1本持ち歩いていました。 普通に使用する物を2本と予備でパックロッドを1本荷物に忍ばせていました。 パックロッドはしょせんパックロッドなので…

雑記!

藤の季節ですね。 近くであった藤まつり。 藤の巨木があってすさまぢい数の藤が咲いてました。 藤には結構縁があって、ウチの猫は藤娘(フジコ)です。 昔、レイヤーと同人やっていた頃は藤祭富士子(ふじまつりふじこ)と、藤原真輝(ふじわらまき)言う名…

職人の独り言。

どうもハンドルが外れないと思ったらシェイクスピアのリールにフルーガーのハンドルを無理やりハメ込んである。(;'∀') 旧いアメリカンリールはインチ規格ですが、工作機械の精度が曖昧なので誤差がある事も多い。 更にインチ規格ですらない独自企画も存在し…

陸っぱりフライでバス釣り3年目!

バスのフライフィッシングも遂に3年目に突入しました。 まだ、キャストはぎこちないですが、飛距離はソコソコ出せるようになりました。 未だコントロールに難ありなので、今年はそこら辺を煮詰めようかと。 フライフィッシングのコントロールで難しいのは、…

メップスのリール!

メップスと聞くとスピナーの会社なイメーヂですが、ぢつはスピニングリールも製造していました。 メップス/スーパーメカ。 ちゃんとmade in france このリールの特徴はリールフットが畳める事。 ありそうでないアイディアですね。 ローターの下にある棒はス…

新!土曜日の恋猫!

膝の上で寛ぐ藤娘。 黒くてピカピカ。(/・ω・)/ 6月で2歳になります。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

コーモランルアーセット!

悪名高きコーモランにはプラグのセットもありました。 こちらはバイブレーションとシャロークランク、そしてフラットフィッシュタイプ。 ちなみにこのうちフラットフィッシュタイプを除く2点はオリヂナルよりもコーモランの方が有名かも知れないデス。 バイ…

職人の独り言。

イタリア製のリール。 VELOCE/OFMER450 現在ではイタリア製のリール?とか思われそうですが、かつてはスピニングリールで一世を風靡しました。 オービスのOEMをやっていたZANGIやアルチェードミクロンのコプテス、CARGEMなど小型で優秀なスピニングリール…

雑記!

昨日は日中暑かったデスネ。 30度を超えたトコロもあったようです。 ただ、長続きはしないようで、今日から平年の気温に戻るみたいです。 コレを地球温暖化の所為にするんでしょうか? そをいえば2021年、日本の桜の開花が1200年間で最も早かった…

職人の独り言。

1985年製のダイワ・ファントムPT-15Eです。 世界初!デジタルカウンター装備のベイトリール! 40年近く前のリールですが液晶なども異常なし。 奇跡のコンディション。(/・ω・)/ しかし、ハンドルが異常に重ひ。 原因はココ。 両開閉レベルワインドの支…

コーモラン/ウルトラ・J!

コーモランと言えばパチモノ作りを生業としていた日本のルアーメーカーです。 有名無名の外国製ルアーのパクリを世に送り出し、無数の被害者を出したメーカーです。 今はその名を変え普通のルアーメーカーに改心したように見えます。 そのコーモランがかつて…

スカートがパリパリ!!

随分前に買った中古のスピナーベイトを見つけました。 ラバースカートがパリパリで粉々に!!(>_<) 80年代バスプロショップスのオリヂナルスピナーベイト。 スカートは交換して使いますけどね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m…

ルアーをロストさせない。

当たり前ですが極力ルアーのロストは回避します。 1個ロストさせると50円~1000円くらいの損害が出ます。 その為になるべく太いラインを使用します。 リトリーバーやネットで回収するのは日常茶飯事。 浅い場所なら入水も躊躇いません。 そんな事だか…

4月18日!

落語家の桂まん我さんと。 朝から開始しましたが気温も水温も低くかなり低活性!! 午前中はノーバイト、午後からは強風!! 全く魚の気配がない。(;'∀') 桂まん我不敗神話崩壊か?! 終了間際に!(/・ω・)/ この際、サイヅはどうでも良いデス。 私もオマケ…

不信警官!

昔の画像が出てきました。(笑) 婦人警官のコスプレで釣りをしていた頃のモノ。 と言うか、こんな格好で釣りをしていたら、婦人警官ぢゃなく不信警官デス。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログラ…