キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シャローランニングファットラップラパラFSR-7!

バス釣りを始めてから全幅の信頼を持っているのがラパラ。

ドレを取っても完成度が高く、コレと言った欠点は見当たらない。

特にスイムテストによる万全の品質は世に出回るルアーの中でも群を抜いています。

ファットラップがラインナップに加えられたのは70年代後半です。

それまでのミノータイプとはフォルムの違うクランクベイト型。

最初は5cmサイヅのディープでした。

その後7cmモデルが加わりシャロータイプが追加されます。

 

 

ミノータイプはバス用と言うよりマス属に強いイメーヂでした。

しかし、クランクベイトとなればやはりバス用となります。

登場の経緯は不明ですが、ファットラップシリーヅはアメリカのバス釣りを意識して作られた気がします。

ビッグオーの登場の少し後ですしね。

 

ぢつはファットラップが登場する前に金属リップのディープダイバーがありました。

クランクっぽいボディでしたが、どちらかと言うとミノーを太くしたようなデザイン。

コチラは人気が今一つだったようで短命に終わっています。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング