キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

タックルバランスが難しいリール!

オールドリールを使う際に気になる部分、性能より見た目。

性能では現代の物の方が良いに決まってます。

わざわざオールドを使う理由は好きな事とやはり見た目です。

現代の画一化されたデザインと違い、独特の外観を持つモノが多い。

とは言ってもちゃんとデザインに目的があって、内部機構に沿った無駄のないデザインです。

ソコに少し遊び心の入った装飾が有ったりするのがたまらない!!(/・ω・)/

そして、その国によって内部機構やデザインが大きく異なります。

 

独特な外観を持つイタリアのリール。

シムプルでありながら存在感のあるデザインです。

ぢつはイタリアのリールって乗せるロッドに悩みます。

独特な外観とバランスの取れるロッドが見当たらない。

そんなコト気にするのか?

とか言われそうですが、私は気になります。

ロッドってリールほど変わりが無いように思いますが、実際はそのお国柄がよく出ているんです。

アメリカとヨーロッパのロッドでは全くデザインが異なります。

 

イタリアのロッドって???

あるにはあるんだろうけど日本では殆ど見かけない。

そもそも知っているメーカーが無い。

ちょっと調べてみようかと思う。

そーいえば、80年代にスミスが自社のロッドにコプテスのリールとか乗せていたけど結構違和感があったナ。(笑)

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング