キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

クリアすべき点。その3

f:id:minekofujiko:20210206030647j:plain

フライロッドはあくまでキャスト優先で作られている為、魚のファイトやフライの操作性はルアーと比べて低そうです。

ロッドの説明を見ても殆どキャストの事にしか触れていないデス。

魚を掛けてからの事やフライの操作性に触れている事は無いデス。

考えているのは障害物付近へのキャスト、操作、アワセ、掛けてからランディングまでの一連の動作です。

浮いているフライなら良いですが、沈めてからどうするのか?

ルアーの場合は水深など細かく調整できますがフライは??

動かし方に関しても引けば勝手に動くルアーと違い、コチラで操作するしか無いデス。

 そーいえばリップ付きのモノも見かけましたが、ルアーからすればおもちゃレベルの代物でした。(笑)

 

 

f:id:minekofujiko:20210206031638j:plain

更に考えているのがウイード地帯の釣り。

流石にコレやっている人は居るのかどうか?

ただ、ウイードガード付きのヘアバグなどはあるので、システムを考えれば出来そうに思えます。

問題は掛けてから魚をウイードから引きずり出せるロッドがあるかどうか?

固めの竿は殆どが海水用で長モノばかり。

例えば8フィート程度で#12~15とかあれば出来るかもしれないですね。

あんまり長いと振れない場所が多くなりますから。

最悪、ロッドに頼らず、ラインのみで魚と綱引きすれば切れない限り何とか出来そうな気がします。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4