キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アブガルシア・マクサー!

イメージ 1

アブガルシアのマクサー。

20年ほど前に一世を風靡したリールです。

ちなみにこのリール、いわゆる廉価版。

1万円しなかったと思います。


イメージ 2

当時、コイツをトッププロが使った事で人気が上昇!!

当時のアブガルシアにはもっと使いやすくて良いリールは有ったんですが、何故かそのプロはこのリールをチョイス。

4万円の竿にこのリールを乗せるというアンバランスさが妙にウケたんです。

まあ、トッププロが使えば弘法筆を選ばづなんですけどね。


イメージ 3

肝心の使用感ですが、ボディパーツの殆どが樹脂の為に軽い。

丸っこいボディはパーミングがやりやすい。

ギアレシヲは1:5.3で当時としては特に遅いわけではない。

マグネットブレーキは程よく効いて、飛びも悪くなくライントラブルも少なかった。ちなみにブレーキのマグネットは2個だけ。(汗)

左ハンドルもラインナップされていた。

逆に・・・・・

安物丸出しなので、ハイエンドのロッドにセットすると見た目のバランスが悪い。

アンチリバースが瞬間停止タイプではなく遊びのあるタイプで時代遅れ。

樹脂ボディの為、固い地面に落とすとよく割れた。


イメージ 4

結論から申し上げますと、価格の割に使える。

作りが作りなので耐久性はあきらめた方が良いです。

その分、安いので思い切って使えます。

ソコソコ美品の中古で2000円以下なら買いです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4