キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アンバサダーXLT1・2speed!

アンバサダーXLT1・2speed。

80年代後半、アブガルシアが迷走を始めた頃のリールです。

当時、ベイトリールのギアレシヲ変換期で、超ハイスピードとロースピードの両極端が存在しました。

その中でシマノはマニュアル切り替え式の2スピードリールを発売していました。

元祖2スピードのアブガルシアとしては負ける訳にはいかず、オートマチック2スピードのベイトリールを投入します。

 

しかし、シマノは2スピードをスグに終了してしまい、アブガルシアの一人相撲の様相を呈します。

しかし、当時はディープクランクのブームで、其方の使い手には重宝されていたようです。

 

この2スピードの凄いトコロはオートでギアレシヲが切り替わるも、負荷によっての切り替えのタイミングを変えられると言う物。

負荷が大きくなるとハイギアからローギアに自動で切り替わる。

イチイチ切り替えずに済むと言うのは便利だったと思います。

がしかし、ソレは一部のマニア層だけで終わりました。

結果として売れなかった。

もう一つ売れない理由が、リールが重かった。(;'∀')

 

 

面白い機構ではありましたが、短命に終わりました。

未だに持ち込まれることはありますが、構造は結構独特で複雑なんです。

それだけに作業して楽しいリールですよ。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング