キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールの仕上げ!

イメージ 1

最近、多いのがメーカーメンテナンスの尻ぬぐい。

お客さんがメーカーメンテナンスに出して、返却されたリールの仕上がりに満足いかない事があります。

返却された釣具店でハンドル回して・・・・??なんか変?となるようです。

ソコで、店員に触ってもらうと、「こんなもんでしょ?」と言われます。

更に、「これ以上はメーカーでも出来ないと思いますよ」とダメ押しされます。

で、泣く泣くウチに持ち込んで来ます。(´;ω;`)ウゥゥ

ハンドルを回すと、やはり違和感と重さを感じます。


イメージ 2

オーバーホールはすでに行われているので、私がやるのはパーツのすり合わせ。

まづ、パーツをひとつズつ点検します。

ギアの噛み合わせ調整。

ベアリングの回転を見て、更に指で触れて違和感がないか確かめます。

ペーパーでパーツを研磨したり、シムの調整、ネジの締めつけ具合を変えます。

グリスは量を見ながら塗ります。

コレだけで劇的に変わる事も多いです。

昨日のお客さんは、「私が言いたかったことが全て解決された!」と絶賛してくれました。

こう言うのって、細かい上に手間が掛かるので、なかなかメーカーでは出来ないんでしょうね。

ちなみに費用はメーカーの半額以下です。(´;ω;`)ウゥゥ

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4