キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

木でできたルアー。

イメージ 1

昔はバルサなどの木で出来たルアーが嫌いでした。

塗装にヒビが入りやすく、ぶつければスグに割れる。

そして何より値段が高い!!

同じ木で出来ていてもラパラはメチャクチャ丈夫でしたが、バルサ50なんか水に浸けただけでヒビが入る事も。

わざわざ木のルアーなんて使わなくてもプラスチックのルアーで十分釣れましたし、木で出来たルアーの存在の意味は不明。

この動きはバルサでなければ出ないとか、書いた本もありましたが、ソレでもわざわざ木のルアーに手が伸びる事は無かったんです。


イメージ 2

ただ、こういう嗜好は年齢と共に変化します。

子供の頃、コーヒーやサシミは美味しいと思いませんでしたが、大人になるにつれて美味しさが解ってくるような感ぢ。

キズやヒビを味として捉えられるようになってきます。

経年変化を楽しむ。

新品のヂーンヅは履きながら育てると言いますが、正にそんな感ぢ。

色が落ちて、皺がついて、ほつれて・・・・ボロボロになって愛着が増す。

まあ、ソレが理解できるまで20年掛かりました。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓