キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワ/バルサミノーF!

イメージ 1

ダイワのバルサミノーフローティング。

勿論、元ネタはラパラです。


イメージ 2

コーティング弱い、リップが良く折れる、バランス悪いと三拍子そろっていて、良いのは価格の安さだけ。

かなり比重が軽いので当時のベイトタックルではキャストがかなり困難でした。


イメージ 3

実際、80年代初頭に発売されたマグサーボの広告で、”あの、バルサミノーフローティングをフルキャスト出来る!”などと言う自虐的なパフォーマンスを披露していました。(笑)

確かにフルキャストしてもバックラッシュはしませんでしたが、飛びもしませんでした。(汗)

あまり良い事のないミノーでしたが、コイツを買った当時の少年たちの大半はスピンキャストやスピニングだったこともあって、案外売れたんです。

当時、ベイトリールは高価で少年たちには高嶺の花でしたから。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓