キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ポーズ/RC-1!

イメージ 1

ポーズのRC-1を初めて見たとき、なんちゅー雑な作りのルアー!

と言うのが感想でした。

木の下地が見えてる、塗装が雑、製品のバラつきが多い。

日本製ルアーのクオリティが劇的に向上した時期だったので、このルアーの雑さは衝撃でした。

イメージ 2

ところが、こんなのが何故か釣れるんです。

調整が必要な個体が殆どでしたが、トゥルーチューンを施してやればちゃんと泳ぎ、釣れました。

ただ、比重は軽めだったのでスピニングタックル仕立てでした。

イメージ 3

バリエーションとして、これよりも一回り大きいRC-3というモデルもありました。

リップも少し長めでした。

現在も作られているようですが、メキシコか何処かで作られていて、ボディデザインが若干変わり、初期のものとは泳ぎが別物です。

ちなみにRCとは、ルアーをプロデュースしたRICK・CLUNN(リック・クラン)の略です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓