キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ラッキー13の使い方!

イメージ 1

先日、ラッキー13で釣ったら、どう使ったのか?とか結構質問が相次ぎました。

私自信、アクションは奇てらわない方ですが、使いどころが重要となります。

この時は夜釣りでしたのでショートキャストでピンポイントを狙いました。

きっちりドンピシャの1投目に出たのですが、移動を少なくして小刻みに動かしました。

勿論、アクションは見えません。

ですから普段から使い込んで、どう動かせばどう動くかを把握しておく必要があります。


イメージ 2

ダーターが苦手という人は多いです。

なぜなら、規則的なアクションをしないから。

右左のキッチリとした首振りは出来ません。

逆にこの不規則さがスレ難さでもでもあるんです。


イメージ 3

私の使っているモノはかなり旧いタイプです。

いわゆる金文字と言われるタイプ。

50年くらい前の物だと思います。

フックはイーグルクローのネムリタイプに交換してます。

刺さりが悪いとか聞きますが、私はこのフックでバラしたことは殆どありません。

念のため先端はよく研いでおきます。

逆に最新のレーザー研磨のものは折れたりバラシも多いです。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓