キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールのロールスロイス!

イメージ 1

リールという機械は案外高価です。

釣り以外に使い道がないのに、高級機になると5万、6万は当たり前。

しかし、超高級機と言うものはほぼ存在しないです。

電動リールやアンティークを除けば、せいぜい高くても10万円が天井。

庶民が絶対手が出せないような物はないです。

時計ならパテックフィリップ、アコースティックギターならマーティンD-45、エルメスのバッグ・・・・・

これらを買えとっても普通は無理です。

モンブランの万年筆くらいなら買えるかな?

高級な物を表す言葉としてロールスロイスと言う表現を使います。

〇〇〇のロールスロイスと言えば高級品という意味になります。

”パテックフィリップは時計のロールスロイス”と言う風に使います。

ただ、いくら高級でも、”フェラーリは自動車のロールスロイス”となると、ちょっと間抜けな感ぢが漂いますネ。(笑)

リールのロールスロイスとなると・・・・・やっぱステラかな?

でも、なんか違う気がするんですよね~!

10億円くらい資金があったら、完全プロ用と言う、最高級リールを作ってみたいですね。

1台幾らになるか判りませんが、30万とも50万とも・・・・・

代わりに20~30年は普通に使えるくらいの耐久性と使用感。

半永久的なメンテナンスサービス。

安易にモデルチェンジしない究極の1台。

素材から徹底的に吟味して、考えうる限り良い素材を使い、機構や耐食テストも長期間行う。

でも、過去にそれに近いブランドがあったんです。

ABU社。

ガルシアと合併する以前の会社。

作りは頑丈そのもの、親子2代で使い続けられる堅牢設計、長期に渡るサービス。

リールは一生ものと言う設計思想だったようです。

昭和40年代に5000Cが18000円くらいだったと聞いたことがあります。

当時の公務員初任給が3万円(現在は20万円)程度だったのでかなり高価なリールですね。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓