キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

新旧ゲーリーバズ!

イメージ 1

ゲーリーヤマモトのバズベイトです。

このバズベイト、発売から30年近く経つロングセラーです。

このバズベイト、元はと言いますとツインティーズと言うメーカーのアルミブレイドバザーと言う製品でした。※ティムコがカタログ上でブレードではなくブレイドと表記していました。

そのツインティーズを買収したのが他ならぬゲーリー・ヤマモト。

アルミブレイドバザーはスカートがワーム素材でして、強度に問題があったため、ラバースカートに変え、ブレードをメッキ仕様にして、ネーミングを変えて再販しました。

イメージ 2

上が現行品、下が発売当初の物。

ヘッドの形状は変わりませんが目玉が違っています。

旧型はツインティーズ時代のものをそのまま引き継いでいたんです。ツインティーズ時代は目の位置がもう少し後ろです。

イメージ 3

違いその2はフック。

確か20年ほど前にフックをマイナーチェンジして化学研磨の物に変わりました。

とは言え、新型も旧型もそれほど性能に変化はなく、使い分けという程のものはありません。

私の場合、旧型を大量に保有していたのでつい最近まで旧型を使い続けていました。

そろそろ、新しいものにチェンジする予定です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓