キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スライダーワーム!

イメージ 1

スライダーワームが登場した事でワームの概念が変わりました。

ワームといいますと、比較的ヘビーなタックルで障害物の周りを探るというのが当時の釣り。

底を取ってゆっくりモゾモゾと這わせる様に動かしていました。

ミミズですからミミズらしく目立たないように動かしていたんですね。

ところがスライダーワームは違いました。

ワームという名前ですが、小魚として使うんです。

とは言えワームですから、かなりゆっくりと動かしていました。


イメージ 2

更に驚いたのがタックルです。

スピニングタックルで使うラインは4~6ポンド。

当時のワームの釣りは12ポンド以上を使うことが多かったので、かなり細いです。

合わせも独特で一気に合わせるのはなく、ゆっくりと力強く。

今で言うスウィープです。


イメージ 3

それまでのワームと全然違う釣り。

この釣りの第一人者、バスオブジャパン(現WBS)の佐藤充氏(現グラスアイインターナショナル代表)の記事を読んだり、一から釣り方を勉強し直しました。

専用ロッドを購入しましたが、これが結構いい値段がして、リールにまでお金が回らず、しばらくは渓流釣りで使っていたアルチェードミクロンを使っていました。

細めのラインを巻いていたので、丁度そのまま使えたんです。

それでも最初の頃は滅茶苦茶釣れましたね。

多分、今やっても充分釣れるかと思います。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓