キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シマノ/MLX200!

イメージ 2

80年代の初め頃に登場したシマノ/MLX200です。

スピニングリールにワンハンドキャスト機構を取り付けた画期的なリールです。

ただ、その割にあまり話題にならず、消えてしまいました。

ところがこのリールが消えた80年代中頃、各社がワンハンドキャスト機構付きのスピニングリールを発売しちゃうと言う皮肉が現象が起きます。(笑)


イメージ 1

ベイルの横についたレバーをラインと一緒に指で引くとベイルが起きます。

更にすごいのはハンドルを僅かに戻すと、指の位置に必ずレバーが来るように設計されていました。

ただその為、ストッパーの数が異常に少なく、ハンドル1回転で2箇所しかストッパーが効きません。

今の瞬間ストッパーに慣れた人には相容れない感覚だと思います。

まだ、音響仕様が主流だった時代にサイレントストッパーを採用したり、かなりの意欲作でしたが商業的には失敗だったと思います。

故にタマ数が異常に少なく、幻に近い存在です。

以前、何処かの雑誌でシマノのスピニングリール史を企画した際、唯一見つからなかったリールだと書かれておりました。

まあ、マイナー過ぎて見つけても高額な事は、ありえないですが。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓               
 ↓