キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ハーディ/アルテックスNo1MarkⅤ!

f:id:minekofujiko:20201012000505j:plain

ハーディ/アルテックスNo1MarkⅤ。

戦前からあるスピニングリールです。

このリールの凄いトコロは80年前にして、既に現代のスピニングリールにおける機能が搭載されている事。

フルベイル。

このリールが登場する以前のスピニングリールは全てハーフベイルと呼ばれる爪状のベイルでした。

ベイルを起こすのではなく、ベイル自体が動かない固定式でした。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201012001013j:plain

スプールのオッシレート機構。

スプールの上下運動の事です。

ラインを均一に巻き取る事に於いて、現代のスピニングリールには全て搭載されてます。

更にスプールにドラグ機構も搭載されています。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201012001231j:plain

このリールに唯一無いのがストッパー。

逆転防止機構。

ただし、後期のモデルには搭載されている物も存在します。

もっと驚くのが作り込みの精巧さ。

各駆動部に遊びが殆どないんです。

リールのロールスロイスと言われるゆえんですね。

ごく一部のマニアで、このリールを使っている人が居るそうです。

     ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4