キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ベイトリールのシングルハンドル!

イメージ 1

ベイトリールのシングルハンドル。

流石に今のベイトリールでシングルハンドル装備なんてものは見かけなくなりました。

しかし、30年ほど前まではシングルハンドル標準装備が普通でした。

アンバサダーにしてもミリオネアにしても、最多くはシングルハンドルでした。

例外的にシマノリョービは最初からダブルハンドルでした。

ルアー釣り、特にバス釣りの場合はほとんどがパワーハンドルに交換していました。

ハンドルは長ほうが軽く巻けますし、ノブが2つある方が、とっさの場合にハンドルを握りやすいですから。

ですから、シングルハンドルって余ってきちゃうんです。

多くは短めでカウンターウェイトが付いています。

しかし、あんまり使い心地は良くないですね。

コレクターの方なんかはオリジナルのシングルハンドルのままで飾ったりしていますが、実用ではあまり役に立ちません。

何か面白い使い道はないですかね??

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓              
 ↓