キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

冬場のトップ=釣れないではない!

イメージ 1

冬場にトップで釣ると凄い事のように言われますが、年中トップしか投げていない人たちからすれば、ごく当たり前に釣れる釣りです。

私はトップ以外のルアーも使うのですが、状況によっては真冬にトップが最強の場合もあります。

全体的に浅い場所では何処であろうと水温に変化はあまりなく、普通にトップで出る場合も多いです。

水深による温度の変化ですが、止水の場合、1.5~1.8mごとに変化するようです。

泳いでみると解るのですが、明らかに違う水温の層が感じられるんです。

体感であれほど違うということは5度以上差があると考えられます。

なんでこんなこと知っているかと言いますと、以前、潜って調査しました。(笑)

1月のダム湖で潜水は死ぬかと思いました。※マネしないでね。

よって、水深が2mより浅いフィールドでは、何処もそれほど水温に変化が無いと考えてます。


イメージ 2

ですから、冬場にトップで狙う場所は浅い野池。

それも水深が1m程度の場所。

あまり深いところからは魚が出てきづらいと考えます。

アクションですが、私はトップ専門ではないので、動きと言うものに執着がありません。

あくまで、魚を捕るためのアクションです。

ドッグウォークは無し、スケーティング無しです。

横に動くアクションというものはほとんどしないです。

wiggle&steady!

僅かに動かして止める。

ルアーが1m程度移動したら見切って次へキャストします。


イメージ 3

2年前の1月3日にトップで釣ったバス。

この時もほとんど動かさないでいたら、チョプッ!と出ました。

冬場のトップ=釣れる!

デス。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓                
 ↓