キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

冬クランク!

f:id:minekofujiko:20201211033639j:plain

最近は冬になるとライトリグがラバーヂグそして鉄板ルアーが定番です。

私はどれも使う事が無いので主にクランクかスピナベを使いマス。

冬場にクランクとなると、どうしてもディープクランクを想像しがちですが、私は殆どがシャロークランクです。

2mより浅い野池がメインなのでディープクランクの出番が乏しいんです。

あえてディープクランクでシャローをゆっくり引くと言うのはやります。

水温低下で動きの落ちたバスに有効です。

3mダイバーで1mの水深の底を取りながら、ごくゆっくりと引くんです。

アタリは小さいことが多いので神経を集中しなければなりませんが、ライトリグに近い引き方です。

 

 

f:id:minekofujiko:20201211034349j:plain

ロッドは6~6.6fのミディアムライトからミディアム。

私は長年スーパーストライクのSC3を使用しています。

モデラートテーパーでシャロークランクにピッタリです。

 

 

f:id:minekofujiko:20201211034541j:plain

リールは使いやすければ何でも構いません。

ラインはナイロンの12~16ポンドくらい。

カラーは適当です。(笑)

具体的にどんなクランクが?

ピーナッツをシャローからディープまでひと揃え持っておけば安心です。

 

 

f:id:minekofujiko:20201211035440p:plain

ちょっと気になったのが今年発売されたワイルドピーナッツ。

これ使えますよ!!

 

 

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4