キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ルアーブーム!!

イメージ 1

ウチのブログの閲覧者で一番多いのが40代。

全体のほぼ半分を占めます。

つづいて30代、50代と続きます。

40代、50代は第一次と第二次ルアーブームの両方、もしくはどちらかを体験している年代です。

第3次ルアーブームは20代もしくは30代の年代です。

第一次ルアーブームはルアーの釣りというもの全般。

ルアーというものが釣り人に認知され始めた頃です。

主にトラウトが主流のブームでした。

銀山湖の大岩魚なんかの頃です。

こちらを体験されているのは50代もしくは60代かと思われます。

私自身も資料でしか知らない時代です。

つづいて、第2時ルアーブームはバスブーム。

東播と池原ダム伝説があった時代。

バスが全国的に広がりを見せ始めた頃です。

この2つのブームには夢があり、道具類は過渡期、技術はまだまだ未熟で、可能性をいっぱい秘めた時代です。

これを経て、琵琶湖ブーム、そしてトーナメント団体が設立されていきました。

大惨事・・・・・第三次ルアーブーム。

いわゆるバスバブル。

某芸能人を発端とした異常なブーム。

猫も杓子もバスバスバス・・・・

それまで釣りに無縁だった人が周りの影響でバス釣りを始め、他業種からのバス業界参入、個人のバスショップが乱立。

人気ルアーを買うために、徹夜でお店に並び、抱合せやプレミア価格で購入する。

人気釣り場には5mごとに人が並び、殆ど素人のちょっと釣りが上手い程度のヤツがもてはやされ、その連中のサイン会までありました。

当時、プレミア価格で人気ルアーを買った人、徹夜で並んで買った人、今更、自分で自分を殴りたいでしょうね!(笑)

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓