キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ルアー&フライフィッシングの古書!

1980年のルアー&フライの雑誌です!

第2次ルアーブームの時代ですね。

琵琶湖でバスが確認された頃で池原ダムが爆発の直前。

それでも世間的にはまだ、”ルアーって魚を引っ掛けて釣るんだろ?”言われていた時代です。

当時の少年達だけでなく大人も雑誌のカラーページに載っているルアーを見ては興奮し、ため息をついていました。( ´Д`)=3 フゥ

 

 

 

渓流のルアー釣りの黎明期。

スプーンやスピナーが主流でしたがマイクロプラグと呼ばれる物もごく僅かですが存在しました。

現在主流になっているミノーはまだ登場してません。

 

 

まだ自由だったころの雷魚釣り。

現在のようなパワー一辺倒ではなくスピニングタックルも使われていました。

雷魚の保護と言う点では現代のタックルは優れていますが、面白みには欠けてしまいます。

 

 

 

 

三水の広告。

現在はSANSUIです。

スーパーストライカーやフェンウイックFC38が現役の時代。

 

 

 

 

まだ若い則さんやチャーマスこと北村さんが出ています。

2人とも30代前半だと思いますが、当時から結構老けてましたね。(笑)

いまから42年前。

まだまだ釣りにロマンや夢のあった時代です。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

                にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング