キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ビッグなルアー達!

イメージ 1
オリムピック/ビッグアイ

古来、ルアーの名前に”BIG”と付くものは意外に多いです。

ビッグO、ビッグバド、ビッグヘッド、ビッグカントリー、etc・・・・

特に大きくないのにビッグが付くんです。

おそらくはビッグOにあやかったのではないかと。

ちなみにビッグOの名前の由来は、ビッグOの考案者、フレッド・ヤングの弟、オーディスから取られたものです。

このオーディス、とても大男だったそうで、そこからビッグオーディス、略してビッグOになったのだとか??

そもそも、自分の弟をルアーの名前にするなんて、ちょっと感覚が解らないです。

私の友人の弟は、”大”と書いてヒロシ”と読むのですが、仮に彼がフレッド・ヤングの弟だったらビッグビッグだったかも知れません。

イメージ 2
ヘドン/ビッグヘッド

で、何で大きくもないルアーにBIGと付けるのか??

ビッグバドなんてどう考えても、バドワイザーの缶より小さいです。

ビッグヘッドは何となく解らないでもないです。

ビッグカントリー、カントリーの意味は国、国土、田舎。

大きな国や国土ならイイですが、大きな田舎となると意味がわかりません。

ちなみに画像のルアーはオリムピックのビッグアイ。

大きな眼。

どこが???(笑)

こちらのバナーをポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓