キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールからする異音やゴリ感!

イメージ 1

リールから異音やゴリ感がするという持ち込みは多いです。

キャスト時、ハンドルを巻く時など色々です。

原因は色々と考えられますし、スピニングとベイトでも原因は異なります。

ただ、異音やゴリ感の原因の90%くらいはボールベアリングです。

サビや内部の摩耗が原因です。

ベイトの場合、キャスト時にギャリ~ンッ!!と鳴る場合のほとんどがスプールサイドのボールベアリングです。

スピニングで釣りをしている最中にシャリシャリと音が鳴って、釣りをせずにハンドルだけ回すと音がしない時はラインローラーのボールベアリングが原因です。

異音やゴリ感の原因でギアと言われることがよくありますが、実際ギアが原因となることは少ないです。

特に現代のリールはギアの強さを強調しているワケですから、そんな簡単に壊れませんよ。

しかし、メーカー修理に出すと何故かギアを交換したがります。(笑)

ギアから異音がするという話の、ほとんどはボールベアリングの勘違いです。

もし、そんなにギアが弱かったら、ピカレスクの修理成功率はかなり下がりますよ。

こちらのバナーをポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓