キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

パクったりパクられたり。

イメージ 3

その昔、”グリフターなるクランクが発売されたとき、○ガバスが激怒したそうな。

メガ○スのグリ○ォンのパチモノ

造形は雑ですが、まあ、似ているといえば似ているレベルです。

そりゃまあ、自分とこの商品のパクリを堂々と発売されりゃあ怒るのは当然です。

早速、製造元に販売の取り消しを訴えたのはごく自然な流れ。

しかし、後に製造されなくなったグリフターの価格が上がり、中古価格で逆転するという珍現象まで起きました。

イメージ 1

一方、こちらはレーベル社のウイーフロッグと言うカエルのクランク。

発売されたのは80年代中頃だったと思います。

爆発的に売れた訳でもなく、パッとしないんですが現在も製造されていますから需要はあるようです。

それはいいとして、このルアーにソックリなのが・・・・・

イメージ 2

メガバ○のタイプXなるクランク。

塗りや仕上げはまさにメガ○ス!

しかし、このデザイン、あまりもウイーフロッグに似ているのではないかと思ったのは私だけでないはず。

ただ、こちらの場合、グリフターと違ってパクった方の質がイイんです。(笑)

しかし、そんなのパクったことに対しての理由にはならないですね。

当時、レーベルから苦情はなかったのか??

と言うか、最近はレーベルと手を組んでルアーを発売したりしていますナ。

塗装だけ○ガバスのルアー。

そろそろイトーさんのアイディアが枯渇してきたんじゃない??(笑)

こちらのバナーをポチっとよろしくお願いします!
日本ブログ村用でし!
↓  ↓  ↓

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓