キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

かつて百貨店に釣具コーナーがあった。

イメージ 1

私の知る限り、大阪で最後まで釣具コーナーがあった百貨店は、阪神百貨店だと思います。

確か2009年頃までは存在していました。

今から40年ほど前までは各百貨店に釣具コーナーがありました。

置いているのはサビキなどの安いものじゃなくて、比較的値の張る釣具。

磯釣りやルアー釣り、ヘラブナ釣りなどの大人の釣り道具でした。

たしか大阪では、高島屋、大丸、そごう、阪神百貨店にあったと思います。

後に阪神百貨店以外は昭和のウチに閉鎖もしくは移転して、役目を終えております。

フィッシングサロン心斎橋は、かつてのそごうの釣具コーナーが前身でした。

思い出深いのが高島屋釣具コーナー。

5階だったと思いますが、階段の踊り場みたいな隅っこにこぢんまりと営業していました。

当時、アンバサダー5000Cを探し回っていて、めぼしい釣具店は回り尽くし、遠くの釣具店に電話を掛けて問い合わせても見つからない。

途方にくれていたところ、高島屋に釣具コーナーがあったことを思い出して、ダメ元で行ってみると・・・・・ありました。

勿論、定価でしたが念願の5000CをGET出来たんです。


イメージ 2

高島屋の釣具コーナーがあまりにもマイナーだった為に売れ残っていたようです。

あの時、釣具コーナーに居たのは50歳くらいのオッチャンでした。

アンバサダー5000Cを買いに来たクソ生意気なガキに嫌な顔一つせずに丁寧に対応してくれました。

その時の5000C、今でも私の宝物です。