キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

1983年式アンバサダー5000C!

アンバサダー5000Cは79~80年頃に生産が終了してしまいました。

当時、探しまくった覚えがあるのですが、近隣の釣具店を探し回り、各地の釣具店に電話して問い合わせたりしましたが見つからず、諦め掛けたところで百貨店の釣具コーナーで発見すると言うミラクルが起きました。

しかし、その後、なんと5000Cが限定で復刻されると言う事に。

まあ、既に手に入れた後だったのでどーでも良かったのですが、それでもどんなものなのか若干の興味が出てきました。

結論から言うと、中途半端な感ぢ。

各パーツは最終モデルくらいの物ですが、カップのみ60年代から70年代前半のタイプ。

まあ、コレはコレでアリなんですが、当時はなんか変な感ぢがして、手を出さず終いでした。

一応、オールド5000Cの最終タイプと言う位置づけになります。

その後も5000Cの復刻は有りましたが、内部機構が変更になり、カップも右側が異なるデザイン。

クラッシックモデルとして内部機構が似たものも発売されましたが、実際のトコロ材質や細かいディテールが違っていて故障も多いようです。

という訳で1983~84年に復刻されたモノが最終となります。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

               にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング