キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

昔の釣り方は現代では通用しない?

イメージ 1

毎号、釣り雑誌には色々な釣り方やテクニックが紹介されています。

よくまあ、これだけ色々と考えつくな!と感心しております。

で、実際やってみれば必ず釣れる訳でもなく、”パチンコ必勝本”と何ら変わらない程度のものばかりです。

雑誌やメディアもそれで飯食っている訳ですから、効果があるなしに関わらずテクニックを紹介し続けなければならないんです。

奥義と呼ばれるものは何においても使えないモノが多いんです。

格闘技の奥義もそんな物が多く存在していて、おおよそ実践で使えないものが殆ど。

釣りの奥義もそんな感じじゃないですかね??

いかなる状況でも釣れる釣り方なんて存在しませんし、ぶっちゃけ、釣れる時ならゴヂラが水浴びしている横でも釣れます。

釣り方とかテクニックはそれほど重要とは思わないです。

実際、30年前の釣り方でも十分通用します。

ただ、30年前に比べて魚が減っただけ。

”釣れる魚の前に釣れるルアーを落とすと食いつく!”

たったコレだけです。

テクニック云々よりも状況判断。

自然観察をよくしておけばテクニックなど殆ど不要なんですけどね。