キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

旧いリールが飛ばないのウソ!

イメージ 1

古いリールは飛ばないという話をよく聞きます。

ホントでしょうか?

私はそれらを否定します。

特定の条件を除けばそれほど差がないと言うのが私の考えです。

昔に比べるとスプールも軽くなり、ブレーキなどの制御技術もかなり進みました。

しかし、ごく軽量なモノを除けば飛距離はそれほど変わらないです。

重めのバイブレーションなどではそんなに変わらないと思いました。

物事には限界と言うものがあります。

例えば10gのクランクを200m飛ばせるか?

もしくは将来的に飛ばせるようになるか?

答えはNOです。

いくら技術が進んでも、わずか10gしかないクランクを200m飛ばせるようにならないです。

100mでも無理だと思います。

いくら勢いをつけても、空気の抵抗やガイドの摩擦、そして重力により飛び続けることは出来ないんです。

コレはキャストという行為である以上、不可能なんです。

火薬か何かで爆発的に勢いを付ければ可能かも知れないですけどね。

最新のリールで50m飛ばせるモノが、古いリールだと20mしか飛ばないなんてことはありません。

セッティングさえすれば、パーツを変えずに最新を凌ぐ飛距離のリールを作れたりもするんですよ。

こちらをポチっとよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧