キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20211208065558j:plain

昨日はワザワザ雨の中を行った甲斐がありました!

釣れる釣れないは二の次でどうしても教わったキャスティングを試したかったんです。

タックルは一番出番の多い、マリエットの8.8フィートにWF8F。

バラつきはありますが最長で26m飛びました。

計測方法はガードレールの脚と脚の間隔を計って、掛ける本数で計測。

脚の間隔はほぼ均等なので、ソコソコ正確に距離が計測出来ます。

ココまで飛ばせると、もはやルアーとの飛距離のハンデはありません。

ポッパー付けての飛距離なので、小さなフライだったらまだ飛距離は伸ばせそうです。

ただ、ラインが下に行くほど巻き癖が付ているので、何度か絡まってガイドに引っ掛かりました。

飛距離が欲しいのならリールはラーヂアーバータイプの方が良いですね。

競技だと40m以上飛ばすようですが、実釣にそんな距離は必要無いですし、後ろのクリアランス取るのも困難です。

まだ、初めてから1年も経っていないので、今後はキャスティングの安定に努めていきます。

飛距離に関しては30mが目標ですね。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング