フライフィッシングでのバスの捕獲数が60匹を超えました!(/・ω・)/
ルアーとの割合を7:3でフライに比重を置いた結果です。
コンスタントに釣れる状態になってきましたが、キャストなどはまだまだ。
竿の振りが不安定なので、フォルスキャスト(前振り)が多めなこと、それに伴いよくあちこちに引っかけます。
まだ、ラインをどれくらい出しておけば良いとか、力の加減などもまだまだ課題です。
ただ、陸っぱりにはバスバグテーパーラインが便利かと。
先端が極端に重い作りなので、振り易く少ないフォルスキャストである態度の距離を出せます。
ただ、ライン自体に重量があるので、イマイチ遠投向きではないのと、着水音がデカい事がマイナス。※こちらの釣りに必要な距離は出せます。
ただ、もっとキャストが上手くなってくれば解消されるのかも?
もう一つ。
フライによって飛距離がかなり異なる事。
バス用のフライはボリュームのある物が多いので、重量と空気抵抗がハンパない。
特に大きめのポッパーはラインの動きに追従せず、リーダーの先で暴れている事が多いデス。
そいつを強引にキャストすると、ポッパーの抵抗に負けて、急激に失速します。
ラインの番手を上げればもっと飛ばせるんでしょうけど、現状は#7~8くらいでやってます。
優秀なのがイワイミノー系。
ボリュームは有りますが、抵抗が少ないのかコトの他よく飛びます。
こういうのは本や動画を見ていても解からないですね。
結局は経験値。
詰めて釣りに行っているのもソレが理由です。
日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓ ↓ ↓