キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

色々と解かってきました。

f:id:minekofujiko:20210701052029j:plain

フライフィッシングでのバスの捕獲数が60匹を超えました!(/・ω・)/

ルアーとの割合を7:3でフライに比重を置いた結果です。

コンスタントに釣れる状態になってきましたが、キャストなどはまだまだ。

竿の振りが不安定なので、フォルスキャスト(前振り)が多めなこと、それに伴いよくあちこちに引っかけます。

まだ、ラインをどれくらい出しておけば良いとか、力の加減などもまだまだ課題です。

ただ、陸っぱりにはバスバグテーパーラインが便利かと。

先端が極端に重い作りなので、振り易く少ないフォルスキャストである態度の距離を出せます。

ただ、ライン自体に重量があるので、イマイチ遠投向きではないのと、着水音がデカい事がマイナス。※こちらの釣りに必要な距離は出せます。

ただ、もっとキャストが上手くなってくれば解消されるのかも?

 

 

f:id:minekofujiko:20210701053354j:plain

もう一つ。

フライによって飛距離がかなり異なる事。

バス用のフライはボリュームのある物が多いので、重量と空気抵抗がハンパない。

特に大きめのポッパーはラインの動きに追従せず、リーダーの先で暴れている事が多いデス。

そいつを強引にキャストすると、ポッパーの抵抗に負けて、急激に失速します。

ラインの番手を上げればもっと飛ばせるんでしょうけど、現状は#7~8くらいでやってます。

優秀なのがイワイミノー系。

ボリュームは有りますが、抵抗が少ないのかコトの他よく飛びます。

こういうのは本や動画を見ていても解からないですね。

結局は経験値。

詰めて釣りに行っているのもソレが理由です。

   日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4