キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

今日は節分!

イメージ 1

節分といえば立春の前日でして、現在では2月3日です。

しかし、これは将来的に変わる可能性が高く、2024年頃には変わっていると聞きます。

豆まき。

外に向かって豆を撒き、鬼を追い払い、内(家)に向かって豆を撒いて福を呼び込む。

そして自分の年より一つ多く豆を食べる事で、風邪をひかない丈夫な体になると言います。

10個や20個くらいならイイですが、年寄りに70個も80個も食べさせるのはちょっとどうかと思いますね。

恵方巻き。

私が小さい頃はそんな習慣ありませんでした。

いつの間にか巻き寿司を食べるようになり、現在に至ります。

今思えば寿司屋の陰謀じゃないかと。(笑)

土用の丑の日の鰻も、夏場に売上が落ちるウナギをどうやったら食べてもらえるか、うなぎ屋に相談された平賀源内が、”夏バテ防止に鰻が効く”言い出したことらしいですから。

その年の恵方に向かって巻き寿司をかぶる。

2015年は西南西です。

その間、喋ってはダメ。

ただ、黙々と食べます。

という訳で今晩の晩飯は恵方巻きとイワシ、あとは豆の予定です。(笑)

コチラをポチッとよろしくネ!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
 
 
イメージ 3
              ↑  ↑  ↑
         コチラは人気ブログランキング用です!