キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

節分です。

この2月3日に節分と言うのは2025年以降、2月2日に変わる可能性があるそうです。

難しいことはさておき、私が子供の頃の節分はイワシを食べて、豆まきするのが普通でした。

今はイワシと豆まき意外に恵方巻きなる物があります。

恵方巻きと言っても、その年の恵方を向いて、無言で巻き寿司を黙々と食べる行為です。(笑)

しかも、その巻き寿司も特別何かと言うものぢゃなくて、普通の太巻きだったりします。

何時ごろから始まったのか定かでないですが、関西から始まって今や全国的に行われているようです。

これって案外、寿司屋の陰謀ぢゃないかと。

製菓会社がチョコを売るためにバレンタインを広めたり、ウナギの売り上げが落ちる土用に鰻を食べるように平賀源内が仕向けたりしてますからね。

寒い時期に寿司はちょっと・・と敬遠されて、落ちた売り上げを補うためとか?

とか邪推しても、イベントごとにはちゃんと乗っかる方です。

巻き寿司だけに、”長いものには巻かれろ!”です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓