キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ライギョ寿司!

イメージ 1

遠い昔の話です。

うちの近所に住む70歳過ぎのオッチャンは戦後まもない頃、ライギョをよく食べていたそうです。

元々は食用として輸入されて広がった魚なので、食べることは間違いじゃありません。

しかし、当時は生で食べることが多かったのだとか??

今なら寄生虫やら何やらで生で食べることはしないですが、時代が時代なのと当時の日本人の多くに寄生虫がいた事もあり、気にしなかったとか?

現代の日本人のお腹に寄生虫など殆ど居ませんが、昔は蟯虫や回虫、サナダムシが普通に寄生していました。

まあ、居たとしてそれが原因で死ぬことも希で、逆にアレルギーなどを抑えていたのが寄生虫だったという研究成果もあるくらいです。

で、問題のライギョの生食。

気になるお味は、まるで鯛ようなのだとか?

それをいい事に、鯛の刺身とか言って売られていたそうです。


イメージ 2

更に寿司屋。

ライギョを裏で買い取ります。

当時、ライギョを取ることを生業にしていた業者がいたようです。

そして鯛の握りとして客に出します。(笑)

ライギョと気づかずに旨い旨いと食べていた人はかなり居たそうです。

ライギョにとっても消費者にとっても迷惑だった戦後の混乱期のお話し。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!