キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ライギョタックル!!

イメージ 1

専門的にライギョを狙うことはしませんが、雷魚のポイントには詳しいです。

東播方面でしたらかなりライギョポイントを把握しています。

なんでかと言うと、あちらのポイントを開拓していくと、ライギョというのは避けて通れないんです。

バスを狙っているとかなりの確率で出くわします。


イメージ 2

ですから念のため、ライギョタックルを持っていくんです。

と言っても専門家ぢゃないので、かなり旧く、くたびれたライギョロッドです。

現代のライギョロッドと比べるとかなりソフトな印象ですが、当時はこれぞ!と言うヘビー仕様でした。

イメージ 3

リールはアンバサダーの6500CA。

丈夫で長持ち。

ラインはナイロンの30ポンドを使ってました。

頼りない感ぢがしますが、それでもライギョに切られたことは一度もないです。

70~80cmクラスなら余裕、メーターオーバーでも何とかなりました。

本来はハードなPEラインを使うのが良いんでしょうけど、専門家ぢゃないのでこれが精一杯です。

誤解の無いように言いますが、あくまでライギョがいる場所用のバスタックルです。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓