キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ワイヤーベイト学!その3

イメージ 1
 
今回はワイヤーベイトの歴史について!
 
スピナーベイトとバズベイトでは、スピナーベイトの方が先に出現したと言われています。
 
スピナーベイトとはスピナーとジグによるコンビネーションルアーです。
 
ぢつはこのジグとスピナーを組み合わせた物、かなり昔からありました。
 
 
イメージ 2
 
初期の物は今のような形ではなく、ジグスピナーに近い感じでした。
 
確認できる最初のスピナーベイトはシャノンのスーパーツイン。
 
上の画像はボーマーのブッシュワーカー(ツイン)ですが、コレに近い形状でして、ラバースカートではなく動物の毛や羽根が巻かれていました。
 
 
イメージ 3
 
ちなみに現在の形状になったのは70年代に入ってからでして、コレまたボーマーのブッシュワーカーです。
 
当時のスピナーベイトはプラグと同じ箱に入っていました。(笑)
 
ポチっとよろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!