キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

フリーランスと言う強み。

イメージ 1
 
ピカレスクフリーランスのリール修理屋です。
 
釣り具メーカーとの直接取引はほとんどありません。
 
チューニングパーツを取り扱っているメーカーのみ数件取引があります。
 
現行リールのパーツの殆どは、知り合いのショップに取り寄せてもらいます。
 
ウチは絶版品の取り扱いが非常に多いので、パーツ供給が途絶えている事が多く、通常ルートでパーツを入手できない事があります。
 
そこで重要になるのがパーツ取りのリール確保やパーツの互換性。
 
よく中古釣具店へパーツ取りのリールを見に来ます。
 
ネジ1本でも使える物は使います。
 
問題はパーツの互換性。
 
コレが一番難しいんです。
 
同じメーカーの物なら互換性は高いですし、それくらいなら少し考えれば判ります。
 
メーカー違いのパーツの互換性。
 
ココの部分はかなり重要!
 
フリーランス故に必要な技術であり、フリーランスだから知っている知識なんです。
 
似たパーツやサイズが近い物を全て記憶しているんです。
 
少しくらいサイズが違っても加工して調整します。
 
過去にメーカー違いのリールにギア系パーツを移植したこともあります。
 
工業製品は企画が大きく違わない事が多いんです。
 
お金さえ出せばパーツを作ることも可能です。
 
しかし、現実的な金額はまず望めません。
 
限られた金額で修理をしてよみがえらせる。
 
コレが出来るショップってどれくらいあるんですかね?
 
少なければ少ないほどピカレスクは生き残れる可能性が高いです。(笑)
 
クリック忘れずにお願いします!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!