キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2代目カルカッタ200修理!

イメージ 1

2代目のカルカッタ200を修理します。

回転が異常に悪いのでとりあえずオーバーホールから。

再度のカバーを外すと中から虫が!!

これが原因?!

イメージ 2

な訳ないので洗浄していきます。

かなり汚れていましたから見違えうように!!

イメージ 3

ギア側も綺麗にします。

ココまでは順調!

仮組みしてみると全然回らない!!

となると原因はベアリングか?

しかし、原因は意外なところでした。


イメージ 4

スプールシャフトの歪み。

回転させると必ず同じ向きで止まるんです。

じっくり観察すると0.5度ほどの歪が!!

こんなの戻せるか???


イメージ 5

いや~んそんなところ・・・・・

触ったら・・・・・



イメージ 6


という訳で完了です。

これでスプールを装着します!!

イメージ 7

GOOOOOOOOOOD!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

言うことなしの回転です!!

イイことしました!!

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!