キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

”釣りはフナに始まりフナに終わる”鮒の話!

イメージ 1

一般的にフナと言いますとギンブナを指します。

マブナ=ギンブナでもOKです。

今も昔もコイと共に淡水魚の代表ですね。

ギンブナって雌しか居ない事はご存知でしょうか?

ギンブナは基本的に雌しか生まれないのでそうで、雄がいれば奇形なのだとか?

ではどうやって繁殖出来るのか?

ぢつはギンブナって別の魚種、ヘラブナやキンブナの精子でも繁殖可能なのだそうです。

ただし、精子は刺激となるだけで遺伝子には影響しない。

同じコイ科であればウグイでもハスでもOKなのかと言いますと、そこまで無節操じゃないようです。

ただし、実験ではコイ科の精子で卵の孵化は可能なのだそうです。

まあ、難しい話は別のところで。(笑)

とにかく、鮒って日本中のいたるところに生息していて、野池なんか水を抜いてもフナだけはすぐに繁殖します。

最近、フナ釣りをする人って見かけなくなりました。

ヘラ師は居てもフナ釣りの人は見かけません。

小川や用水路に釣り糸を垂れる風景はもう絶滅寸前です。

将来、バス釣りを引退したら、そこから死ぬまでフナ釣りをやってみようかと思案中です。

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!