キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

珈琲のはなし。

イメージ 1

ピカレスクで唯一の飲み物メニューが珈琲です。

時々、出張で淹れに行く事もあります。

自分も飲むので無駄に良い豆を使っています。

コ○ダ珈琲よりはるかに良いもの、高級ホテルの豆よりも良い物を使っています。

珈琲って恐ろしく奥が深く、同じ種類の豆でも焙煎の状態や挽き方、季節など様々な理由で淹れ方を変えます。

もちろん、お客さんの好みにも合わせます。

珈琲の命は香り。

挽いた時の豆が砕ける際の香り、淹れる際の香り、そして最も重要な飲むときの香り。

この3つを感じようと思えば、自分で淹れるしかありません。

豆は飲む寸前に挽きます。

先に引いておくと香りが飛びます。

豆は鮮度が大切。

焙煎すると豆は熟成を始めます。

古い豆は熟成しすぎて味も香りも飛んでしまいます。

ウチの豆は2週間で使い切るようにしています。

よく、珈琲はブラックでと言いますが、私は砂糖でもミルクでも入れれば良いと思ってます。

良いコーヒーは砂糖やミルクを入れても美味しいんですよ。

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!