キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣具店のお荷物ルアーたち!

イメージ 1
 
仕事柄?釣具店の方と話をする事がよくあります。
 
「アレが入荷しました!」とか、そう言う一般的な会話はまずありません。
 
話題に上るのはよく売れている製品じゃなく、売れない方の製品の話題。
 
某、大型量販店の店員さんの話。
 
インディーズ系ブランドの人がよく営業に来るらしい。
 
とりあえず話を聞くと、他のメーカーとココが違いマス!!と言う説明をされるのだが目の付け所が間違っているモノが多い。
 
例えば、”このルアーは象が踏んでも壊れません!”
 
凄いことなのだが、日本で一般的な生活をしていてゾウにルアーを踏まれる確率はどれくらいなのか??
 
それくらいの衝撃にも耐えられるという事なのだろうケド、キャストしてぶつけたとしてそんな衝撃が掛かるのか??
 
そんなことよりもちゃんと釣れる事の方が重要だと思う。
 
”このペンシルは1個ずつ手で削っています。”
 
丁寧に作っている事を伝えたいのだろうケド、今時そんなことセールスポイントにならない。
 
まだ、”足で削った!”と、言った方が売れると思う。
 
”このルアーの秘密はココです!”
 
あっ!秘密を言っちゃった!!(笑)
 
口の軽いビルダーですね。
 
で、これらの多くは後にワゴンで180円で売られる運命です。
 
仮に定価が2500円でも行き先は変わりません。
 
今の時代、無名のブランドモノなんて余程でないと売れません。
 
大手の製品でも売れるのは最初だけと言われています。
 
でも、売れないルアーって必ずダメな部分が有るんですよ!!
 
この世界に数十年居ますからだいたい判ります。
 
ただ、原因が判っていても私の口からは死んでも言えません!!
 
言えるのは、ヨーヅリのルアーは安売りされていますがよく釣れると言う事くらい。
 
 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!