キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

パーツの洗浄!

イメージ 1
 
リールのパーツを洗浄する際、パーツクリーナーを使わず、洗浄液とブラシで擦る事にしています。
 
私自身、パーツクリーナーと言う物を信用していないからです。
 
パーツクリーナーは強力に洗浄液を吹き付けますが、こびり付いた汚れには効きません。
 
地道に擦るしかないんです。
 
それならば最初からブラシで擦ります。
 
少しくらいのサビなら落とせますし、劣化したグリスも落とせます。
 
ブラシで擦った後は乾いた布でキレイに磨きます。
 
手間は掛かりますがパーツの点検も同時に行えます。
 
聞いた話ですが、リールをちゃんと分解せずにパーツクリーナーだけ吹き付けて、更にスプレーグリスを噴いて、オーバーホール完了とする業者も居るとか?
 
そんな物オーバーホールとは呼びません!!
 
お金をもらう以上、手抜きはありえないです!
 
 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!