キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ウルトラ面倒なリール!ストリームライナー!

イメージ 1

ストリームライナーというリールとグリップが一体になったモノです。

以前、メンテナンスしたことのあるハード/スーパーキャスターと同じような物ですが、こちらは構造がかなり複雑です。

リールはダイレクトですがハンドルを少し逆転させるとスプールフリーになるスグレモノ。

汚れ方が尋常ぢゃなく、ハンドルがまともに回らない状態。

オーバーホールというか修復作業です。(笑)


イメージ 2

パーツ類を全て取り外して、研磨作業。

製造から70年くらい経過しているので、汚れがこびり付いてしまい、洗浄液で洗っても落ちません。

ルーターにワイヤブラシを取り付けて汚れを削り取り、その後更に研磨。

イメージ 3

研磨し終わったパーツを今度は調整しながら組みます。

見るのも触るのも初めてのリールなので、構造をよく見ながら理解して組みます。

イメージ 4

この状態で動作確認。

とは言え、この状態で良いのかすら解りません。

一応、全て正常に動きます。

ハンドルも随分軽くなりました。

イメージ 5

足掛け3日。

総行程8時間!!

時間外に少しずつ作業を進めました。

たっぷり請求しますよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓