キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バルサ50が欲しいけど買えないので取った選択!

当時の小学生にはバルサ50など買えるわけがない。 釣り雑誌を見るとスミスの広告があって、そこには1個2800円もするクランクベイトが載っている。 1200円のヘドンやスインフィンすら買えず、100円のスプーンや300円のコネリーで我慢してい…

1500C、2500Cのチューニング注意!

1500C、2500Cのチューニングが大流行りですね! 比較的、タマ数が豊富で社外パーツも充実しています。 しかし、流行ると何かとトラブルも増えます。 よくあるのが、チューニングパーツ組み込んだものの全然飛ばないと言うもの。 その殆どがパーツの…

飯テロ!

麺屋たけだのホルモンまぜそば!(/・ω・)/ 6月中の夜限定商品です!! サラダ蕎麦!(/・ω・)/ 暑い時期には最高の一品!! なか卯の親子丼と蕎麦のセット!(/・ω・)/ なか卯の蕎麦は結構いけます。 天鳳の中華そば!!(/・ω・)/ かつ喜のロースカツ。(/・ω…

オールドのベイトフィネスタックル!

ちょっと軽い物を使おうと思って、急遽タックルセットを組みました。リールは81年式の1500C。 ロッドはリバーストーンGW601。 リバーストーンって聞きなれない名前だと思いますが、80年代にサンシャインインフィッシングが作っていました。 アン…

雑記!

ジャンプ+ WEB漫画で無料で読めます。 主にデビュー前の新人の漫画です。 スシシスターハンター。 寿司屋でシスターでヴァンパイアハンターと言う設定のギャグマンガです。 吸血鬼退治のためにヴァチカンから派遣され、聖エイブラムス池袋協会に所属。 普段…

夏の釣り!

史上最短で梅雨が明けちゃいました! まだ6月です。 既に各地が猛暑日になっていてこれから7月、8月、9月前半まで、あと2か月半ほどこの状況が続く恐れがあります。 暑さの対策以外に水不足の懸念があって、更に電力不足まで。 電力不足の上に電気代の…

6月27日!

夜明け前。 この時間はまだ涼しいデス。 いきなりガツンッ!! めちゃくちゃ引きます! まさか?! ネット持っててよかった。(´▽`) ホッ 河川に移動します。 この川は初めて。 フライでお試し。 と・・・・ 小さいですが。 この魚ひょっとして??? ヲヒマ…

昨年保護した子猫たちのその後。

昨年、9月に生まれて数日の子猫を4匹保護しました。 それから2週間ほどは寝る時間も無いほど世話をし続け、10月にミルクボランティアさん、そして12月にそれぞれ里親さんの所に嫁ぎました。 幸いだったのは4匹を2匹ずつ引き取ってもらえた事。 あれ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 大好きな段ボール箱です! 結構無理な感ぢ。(笑) この箱は2日後に壊れたそうです。( ノД`)シクシク… ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

トォナメントワーム!

トォナメントワーム。 今でも売られているみたいです。 登場から40年以上経過しており、70年代から輸入されていました。 コレとマンヅのジェリーワームは定番商品でした。 そーいや、輸入元はどちらもOFTでしたね。 サイヅは4インチ、6インチ、8イン…

雑記!

昨年の今頃は寝つきが悪く不眠症の状態でした!(>_<) ただ、今年は比較的よく眠れる状態が続いてます。 不眠は自律神経に問題があるようなので、今は落ち着いているんぢゃないかと。 私の場合は気温や湿度に左右されている感ぢデス。 実際、自律神経は寒い方…

スインフィン/ウイワート!

スインフィンのウイワート。 ウイグルワートのひと回り小さいヤツ。 ウイグルワートの陰に隠れてしまい、地味な感ぢは否めません。 でもしかし、個人的に思い入れがあって、ぢつはスインフィンルアーで一番最初に手に入れたのがこのウイワートのブルースケー…

ラーメンとバス釣りと僕!

ニコニコ屋さんから、「ラーメンとバス釣りと僕」と言うエッセイ的なモノを書いてみては?と言われました。 確かにネタはいくらでもあります。 バス釣りは年間100回は行きますし、ラーメンもソレに近いくらい食べていると思います。 バス釣りに関してもほ…

恐るべし二軒目飯店!

和歌山にある二軒目飯店と言う中華屋さんに行ってきました。 昔はよく行っていたのですが、途中から行く機会が減り、行くのは20年ぶりくらい。 以前の場所から移転してお店もかなり大きくてキレイになっていました。 ココの名物はニラ炒め、スープ付き!(/…

バーク・スピニングフロッグ!

昔からよく使って来たのがバークスピニングフロッグ。 ウェイトが7gあるなしでかなり軽量。 ヘヴィなベイトタックルではキャストが難しいので名前の通りスピニングタックルが使いやすい。 先人たちもスピニングタックルで使用していたそうです。 主にボー…

6月21日!

本日はニコニコ屋さんの誕生日!(/・ω・)/ いきなり釣れたのは雷魚! フロッグです。 本命のバスは・・・・・ ZACOクランクで。 ぢつはこのバス、先週同じ場所で5度バラしました。(;'∀') そして、今日も1回バラシて、次のチャンスでようやく。(´▽`) ホッ …

フライバッスィング!

フライでバス釣りも2年目に突入! まだまだキャストは不安定です。 ただ。やはりと言うか、野池特有の難しさにぶち当たりました。 昨年良かったトコロが駄目と言うヤツ。 昨年釣れた方法を試すと全然釣れなかったりします。 わりと釣り場は分散する方なので…

6月20日!

早朝から。 しかし、不発! 出るのですが乗らない。(;'∀') 明るくなってから1本目!! トップで外したのでクランクに代えて同じところを引いたら出ました。 グッドサイヅ!! 移動してきました。 この場所は初めてデス。 フライが振れそうなので・・・・ フ…

雑記!

日中は暑くなってきましたね!(>_<) まだ、ギリギリ、エアコンは回避できてます。 しかし、そろそろ限界かな。 1人の時はまだ大丈夫なんですが、部屋に2人以上だとかなり熱く感ぢます。 夏場は涼しい地方で過ごしたいです。 今は行かなくなりましたが、か…

キャスト時注意!

長年釣りを趣味にしていると、1度や2度は釣り針が刺さった事があると思います。 釣り針にはカエシ(バーブ)があるので一度刺さると簡単に抜けない。 私も何度か経験があるので、刺さってしまった時の痛みと不安は何とも言い難いデス。 画像は9年前に釣り…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 お気に入りの爪とぎの上です!(/・ω・)/ うまくバランス取ってますね!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

旧いカタログに載っているもの。

そーいや、昔のカタログにはナイフやウェア他にアウトドア用品が載っていました。 ソレがいつの間にか消えてしまいました。 おおらかな昔とは違い、今はナイフなんか持ち歩いていたら銃刀法違反でしょっ引かれる可能性まであります。 ウエーダーやソックス帽…

ブラインドタッチ!(´・ω・`)

パソコンを使うようになって20年ほど。 最初は利き手の人差し指1本でキーボードを打っていました。 そこから進化して今は両手の人差し指で打ててます。 未だに両手の指全部とかブラインドタッチは出来ません。 と言うか、キーボードの位置を未だに全く覚…

続報!閉店する釣具店!

閉店予定の近所の釣具店。 近所なので入り浸ってエグリまくっているように思われがちですが、こっちも忙しい身なので週一行くか行かないかです。 そもそも、あの膨大な在庫を買い占めるとか不可能ですからね。 アメリカンルアーが追加されました。 コーデル…

雑記!

此方も梅雨入りしました! しかし、今朝は晴天です。 梅雨の晴れ間は五月晴れと言いますが、入梅していきなり晴れです。 気温はそれほどでもないですが、湿気が凄くて体調がイマイチ。 年に何度かそういう時期が訪れるのですが、今がちょうどその時期。 体調…

Mr.Donと4600CB!

Mr.Donと4600CB。 初期のMr.Donはよく折れると評判でした。 実際、SH-56は3度折りました。 それもアワセた瞬間デス。 後にブランクを変えたのか折れる事は減ったようです。 ただ、この折れやすいブランク、調子良いんですよね。 軽くてクセがなく使いや…

雑記!

ちょっと人見知りの傾向があるので、どちらかと言うと人付き合いは苦手です。 なかにはどう向かい合ったら良いのか判らない人種も居て、そういう人たちは避けてきました。 コミュ障と言うヤツですかね。 ただ、客商売なのでそういう事が仇になりかねないんデ…

6月14日

梅雨らしい天気になりましたね。 朝からしとしとと雨降りです。 気温も低く肌寒い。 お昼前から用事があるので、早朝のみ。 バルサ50シャッドで。 結局、コレ1本で終了しました!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブロ…

飯テロ!

デラックスなモダン焼き!!(/・ω・)/ 大盛なカレーライス!(/・ω・)/ シーフードチャーハン!(/・ω・)/ カツカレー!!(/・ω・)/ ステーキ!(/・ω・)/ ラーメンとチャーシュー丼!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほ…

6月13日!

梅雨入り前の晴天です。 朝方は寒く昼間は暑いと言う天気。 ニコニコ屋さんと。 イマイチ状況が良くない中での1匹。 フロッグ。 2人で20発以上出ましたが、乗ったのはこの1匹でした。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほん…