1500C、2500Cのチューニングが大流行りですね!
比較的、タマ数が豊富で社外パーツも充実しています。
しかし、流行ると何かとトラブルも増えます。
よくあるのが、チューニングパーツ組み込んだものの全然飛ばないと言うもの。
その殆どがパーツの箱出しポン付け。
売っている社外パーツを全て組み込んでしまう。
どうにかなる事もありますが、バランスを崩して使えなくなることも。
ちなみに1500Cで社外パーツを使わず、ノーマルパーツの調整だけで2g程度のスプーンなら普通にキャストできるようになります。
勿論、ラインとロッドもそれなりのモノを使えばデス。
基本のチューニングとしてお勧めなのが、レヴェルワインドにベアリングを追加するチューニング。
ウチではピカチューンと言う名前の商品です。(/・ω・)/
高回転化のチューニングでは基本にして最強デス。
回転は概ね30%程度上がり、ハンドルも軽くなります。
社外パーツを全て組み込んでいるのに、ココだけノーマルなんてのも見かけました。
もう一つ、注意すべきがブレーキ。
高回転化には付き物デス。
この部分にマグネットブレーキを組み込む事が多いデス。
がしかし、マグネットブレーキはそのままではブレーキが強すぎマス。
ブレーキの対象が軽量物だと制動が強すぎて飛ばなくなります。
このパーツも調整が不可欠です。
あと、お勧めなのがノーマルの遠心ブレーキユニット。
ブレーキブロックのサイヅで調整を行います。
マグネットブレーキは終始一定の強さでブレーキが利きますが、遠心ブレーキは高回転時に強くブレーキが利き、低回転時は弱い。
慣れが必要ですがキャストのスムーヅさは遠心ブレーキの方が上です。
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