キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

訃報!

昨日、ZACOこと鈴木勇一氏が亡くなりました。

51歳。

すい臓がんでした。

あの、ZACOクランクの制作者であり、天才ルアービルダーでした。

今年の春ごろから体調を崩して入退院を繰り返していましたが、昨日、息を引き取ったと連絡がありました。

体調が良くなったらまた釣りに行きましょう!と約束していましたが、それも永遠に叶わないです。

 

 

私が預かっていたプロトタイプ。

2度と完成する事は無い。

 

 

ZACOクランクはこだわりだらけ。

カラーの吟味から泳ぎまで一切手抜きが無い。

故に量産がきかない。

バルサ素材の為、動きを均一化するために一つ一つリップを削って調整する。

手間も暇も惜しまない。

ただ、良いクランク、釣れるクランクを作りたいだけ。

圧巻の完成度から”神の作ったクランク”

そう評されました。

そのクランクを作ったオトコは本当に神になってしまいました。